仏教はサーリプッタが説いたダンマもある

仏教はお釈迦さまのほかに弟子が説いたダンマもある

仏教は、お釈迦さまが説いた教えとダンマですね。ですが、お弟子さんらも同じようにブッダになっています。

一番最初に、お釈迦さまがブッダになられています。その次に、アンニャー・コンダンニャが悟ってブッダとなっています。で、この輪が広がっていきます。ブッダとなった方を阿羅漢(あらかん)ともいいますね。

意外と知られていないことですが、当時、仏教と二分する宗教にジャイナ教がありました。ジャイナ教では、仏教を説く者をお釈迦さまとはしていませんでした。

ジャイナ教ではサーリプッタが仏教の代表者としていた

ジャイナ教では、「仏教を説く者」を、なんとお弟子さんの「サーリプッタ」と認識していました。

驚きませんか?

一般的に仏教は「ゴータマシッダルータ」が開祖とされています。が、当時はそうとは限らず、弟子達が仏教の代表者として認識されていた形跡があるのです。

当時、仏教は、お釈迦さまが説く教えというだけでなく、そのお弟子さんらが説いていた教えとして、各地で認識されていた可能性があります。

サーリプッタが「仏教を説く者」と認識されていたことは、ジャイナ教の聖典にたまたま記述が残っていたから分かっていることです。

ブッダの教えとはお釈迦さまに限定されず、ブッダとなったお弟子さんらが説くこともまた「仏教」だったわけですね。

お釈迦さまに会わずに悟った人もいる

実際、お釈迦さまに会わずに、お弟子さんらの導きによって悟った方もいらっしゃったほどです。

またパーリ経典にも、お釈迦さまのお弟子さんが説いた内容もしっかりと残っています。

弟子のほうが活躍といいますか、目立っている宗教は、世界中の宗教を見ても特異な点だと思います。宗教とは、大抵、教祖・提唱者がいて、その人の言行録となっています。

サーリプッタは勝れた弟子だった

特にサーリプッタという方は、大変、頭脳明晰で、仏教を緻密に分析し概念化することにも成功しています。

またアビダルマ仏教の先駆けはサーリプッタでした。

仏教はお釈迦さまと阿羅漢達によって説かれた

仏教は、お釈迦さまを中心に、同じようにブッダとなったお弟子さんらの言行も含まれているということですね。全てブッダの教えとして掲載されています。

言い換えますと、仏教とは、大勢のブッダによって検証され確認された教えと実践方法ということができると思います。

仏教のこういった側面を見ていきますと、極めて客観性の高い宗教と言えるのではないかと思います。